年が明けたので、ざっくりと昨年をふり返りってみます。

 

「ざっくり」という表現を使うにはワケがあります。

 

1年前は、報酬額をきちんと計算した上で

前年との違いを比較していました。

2021年のふり返りと確定申告の準備。

 

月が変わると、前月の報酬額をチェックしてデータを記録。

という地味な作業を続けてきたのですが。

 

なんと、昨年の下半期は報酬額を全くチェックしていません。

 

毎月1日にチェックする習慣が身についていたのに、

報酬額の低迷が顕著になるとヤル気もなくなりますね。。。

 

2022年の報酬トータル額は

計算してませんが、おそらく前年の70%くらいでしょう。

 

テレフォンレディと携帯ライブチャットのお仕事は

前年の半分、あるいはそれ以下になっているかもしれません。

 

私物販売は、4月と10月にビックリするほど売れませんでした。

 

いろんなものが値上げした時期ですから当然なのでしょうが

「買い控え」の影響をモロに受けた感じでした。

 

私物販売の年間利益額は前年よりマイナス10万でしたが、

衣類の断捨離が進んだのでヨシとしています。

 

9月に活動を再開したメルカリは

いまもマイペースで活動しています。

私物販売とメルカリ②

 

ついでに、ずっと放置していたラクマも再開しました。

 

ラクマは知らない間にいろいろ進化していて、

(それでもウーン…と思う部分はあります)

メルカリ同様、ヤル気スイッチが入ってしまいました。

 

メルカリもラクマも、利益は少額ですが

モノが無くなっていくのは何とも言えない爽快感があります。

 

どちらのアプリも、毎日お知らせが届くので

うっとうしい時もあります。

 

が、お得なクーポンやポイントも届くので

購入メインの方も楽しみながら利用できると思います。